スマートフォンに替えてしまった(続き)~やっぱり使いにくいという話~
- 行政書士 平野雅啓

- 2 日前
- 読了時間: 3分
行政書士事務所 オフィスМです。
2026年3月末でドコモのFOMAがサービスを終了するということで、約14年使ってきたFOMAを2026年2月14日にスマートフォンに機種変更した、ということは前回「スマートフォンに替えてしまった(^^;~約14年使ってきたガラケーを機種変更~」でご紹介しました。
前回は約1か月使ってみて「使いにくい」ということを言っていたのですが、今回は4か月使ってみた今の状況です。
もし同じように長年ガラケーを使ってきて「スマートフォンに替えたけど使いにくい」と感じている方がいらっしゃれば、わかっていただけるかもしれません(^^;

使い方が変わっていない
使っていくうちに「使い方が変わる」かと思っていましたが、4か月経っても何も変わりません。
スマートフォンの小さい画面でネットとか動画を見たいと思いませんし、ゲームをしたいとも思いません。何しろ老眼が進行中なもので(^^;
最初の頃はオフィスМとCrystal shop Miyabiのホームページが、Wixのプレビューで確認した通りちゃんと機能しているかを実際にスマートフォンで見られるのが便利だと思って使っていましたが、プレビューの確認だけでほとんど問題が無いことがわかったので、これも使わなくなりました。
電話とアラームだけ使えれば、基本的に私の使い方としては十分なようです。
電話も使いにくい
電話で使うときも、ボタンを押すのではなくタッチ操作なのが本当に使いにくい。歳のせいで指が乾燥してるからなのか、触ったつもりでも反応しなかったりするので、余計にストレスが溜まります。
電話としても使いにくくて困っています。
やっぱり重たい板
機種変更後、4か月使ってみましたが、「重たい板を持っているみたい」というのも変わりません。
ズボンのポケットに入れると大きいし重くて邪魔なので、胸のポケットに入れたりしますが、胸ポケットに入れる方がまだマシだと感じる程度で、重くて邪魔なのは変わりません。
結局、事務所にいるときは机に置いてしまうので、ときどき持って行くのを忘れてしまったりしています(^^;
諦めるしかなさそう
こうして4か月使ってみて思ったのですが、スマートフォンというのは「携帯電話」ではなく「電話もできる小さいタブレット」と捉えるのが正しそうです。電話の機能はおまけのように感じます。
「携帯電話」が欲しい私のような使い方の人には、不必要に重く大きくて、使わない機能だらけです。
文句ばっかり言ってもしょうがないのですが、一つだけ便利だと思って使っているものがあります。
Gmailで事務所のメールをどこででも確認できるので、外出先でGmailの確認はしています。
が、文字を入力が大変でものすごい時間がかかってしまうので、返信はすべて事務所PCからです。結局「見るだけ」です(^^;
奥さんには「慣れる」と言われていましたが、やはり慣れるのではなく「諦める」しかなさそうです(^^;
.png)
