top of page
  • 執筆者の写真行政書士 平野雅啓

修理から戻ったPCのPINを再設定しようとしたところメールアドレスの変更を忘れていたためにPINの再設定ができず、せっかく直ったのに未だに使えない件(行政書士事務所オフィスM)

更新日:2月19日

行政書士事務所オフィスMです。

旧年中はお世話になりました。

2023年も当事務所をよろしくお願い申し上げます。

ついでにCrystal shop MiyabiとオフィスM PCサポートサービスの方もどうぞよろしくお願い申し上げます。




ちょっと前の記事に書いたことですが、昨年11月にBIOSが起動しなくなってHPさんに引取り修理を依頼していた事務所のPCが修理から戻ってきました(以前の記事「何でも更新すればいいってもんじゃないようです(^^;」をご覧下さいませ)。

修理が終わって戻ってくるまで1ヶ月位かかるかと思っていましたが、12月14日にHPさん手配の佐川急便が来て引取り、1週間後の12月21日に戻ってきましたので思っていたよりずいぶん早く対応してもらえましたので、それまでの対応を含めて私の中ではHPさん好印象です。いずれノートPCをもう一台購入しようと検討しているのですが、次もHPにしようと思っています。



話がそれちゃいましたが、本題はここからです。

戻ってきたPCの修理報告書にはマザーボードを交換したとの記載があり、マザーボードの交換に伴いPINコードの再セットアップが必要と書いてあるのですが、こんなのはサクサクっと終わってすぐに使えるようになると思っていました。

梱包材を剝がしてマウス、キーボード、モニタ、外付けHDD、スピーカーと電源ケーブルを繋いで電源スイッチを押すと問題なく起動したので、ちゃんと不具合が解消されていることは確認できました。が、PINの再設定をしようと手順を進めていったところ、なんとマイクロソフトアカウントに登録しているメールアドレスが事務所の旧メールアドレスのままで変更していなかったことが判明。旧メールアドレスはすでに削除されてしまっているので、変更の確認ができない状態です。登録してある電話番号にSMSで暗証番号を送って認証するとか、他の方法はないのかいろいろ試してみましたが、そんなものはどこにも無いようです。仕方ないのでメールアドレスの登録変更をしましたが、こっちは待期期間30日経過しないと変更されないらしく、1月20日まで変更されないようです。

新たにアカウントを作ってしまうという方法でも良いのかも知れませんが、そうすると予備機とノートも変更しなければOneDriveにあるファイルが使えなくなって非常に困るので、今しばらく予備機を使っていくしかなさそうです。




1月11日に試してみたところ、画像のようにまだセキュリティ情報の変更が保留中になっていました。

1月20日まで待ってみて連絡用メールアドレスが新しい事務所のメールアドレスに変更されればPINの設定が可能になる・・・と思うのですが。。

今回のプロバイダの変更では、いろいろなところに登録しているメールアドレスは全部変更したつもりでいましたが、マクロソフトアカウントは気付きませんでした。迂闊でした(^^;


というわけで、1月20日以降に続く。


閲覧数:791回

Comments


bottom of page