top of page
執筆者の写真行政書士 平野雅啓

2023年2月末まで無料でマイナンバーカードの申請代行を承ります (行政書士事務所オフィスM)

更新日:10月29日

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

行政書士事務所オフィスMです(^^)


ご覧くださっている皆様はマイナンバーカードお持ちですか?

この記事を書いている私平野は、暗証番号更新の案内が来て更新を済ませましたので、もう5年前(2017年)からマイナンバーカードを持っていたようです。



マイナンバーカードですが、本人確認書類として1点だけの提示で済みますし、住民票・戸籍・印鑑登録証明書が必要になったときに近くのコンビニですぐに取れるので、大変便利です。私の場合、業務で印鑑証明書が必要になることがあったりしますので、近くのコンビニですぐに取ってこられるので便利に使わせてもらっています(^^)


最大20,000円分のポイントがもらえるマイナポイント第二弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が2023年2月末までに延長することが決定したと総務省が発表しました(2022年12月20日時点)。

2022年12月末までだった期限が2023年2月末までの延長です。これまで申請するかどうするか迷っていたけど、なかなか申請に行く機会がなくて期限が迫ってしまい諦めていた方がいらっしゃいましたら、当事務所が無料で申請のお手伝いをいたしますので、この機会に申請してみてはどうでしょうか?

当事務所へご依頼いただきますと、委任状をご記入いただくだけで申請書の作成はもちろん、申請用の写真撮影もその場で撮影いたします(郵送での申請の場合、写真は申請者様ご自身で予めご用意いただくか、当日当事務所が撮影して申請用写真を作る場合は写真プリント代金の実費300円が別途必要です)。

※個人番号通知カードを紛失した等の事情で個人番号がわからない場合などは、個人番号が記載された住民票を取得して個人番号を確認する必要があります。当事務所が代行する場合は住民票の取得代行料金2,200円と役所での住民票交付手数料が別途必要となります。また、住民票が交付されるまで日数を要する場合があります(旭川市の場合、個人番号入り住民票は代理人には窓口で交付されず、住民票の住所に郵送で届きますので3日ほどかかります)。


2023年2月末の期限までに新規でマイナンバーカードを申請した方には5,000円のポイント、健康保険証としての登録をした方には7,500円、さらに公金受取口座の登録で7,500円のポイントがもらえます。ポイントを受け取るためには対象となるキャッシュレス決済サービスのカード等を持っている必要がありますが、お持ちでない方にはこちらもサポート可能です。


ちなみに私ですが「いずれやらなきゃならなくなることだろうから、ポイントがもらえる今のうちにやっておこう」ということで健康保険証と公金受取口座の登録で15,000円のポイントをナナコでいただきました。うちの奥さんも新規にナナコカードを申し込んで、同じく15,000ポイントをもらっちゃいました(^^)


なお、申し訳ありませんが、こちらでご案内している無料申請代行の対応地域は旭川市内と近郊に限らせていただきます。

旭川市内・近郊にお住いで申請をお考えの方はぜひお問い合わせください。ご連絡いただきましたら日時をご相談の上、必要書類を持ってお伺いいたします。


お問い合わせはホームページのお問い合わせフォームからメールを送信していただくか、電話でどうぞ。


電話:0166-55-8952



ところで、私がもらった15,000ポイントなんですが・・・日本酒とビール、つまみを買って、あっという間に全部使ってしまいました(^^;

閲覧数:3回
bottom of page