top of page
執筆者の写真行政書士 平野雅啓

節煙!

更新日:10月27日

こんにちは。行政書士事務所オフィスMです。


タバコ値上がりしましたね。

去年(2019年)の値上がりまでゴールデンバットを吸っていましたが、そのゴールデンバットが値上がり&終売になっちゃったので、安いゴールデンバットシガーに変えたんですけどねー。


今回の値上がりでゴールデンバットシガーも一箱280円→370円と、90円も高くなっちゃいました。せっかく安いゴールデンバットシガーに替えたのに・・・90円の値上がりはかなりのダメージです。ということで「10月の値上がりでいよいよ禁煙だー!」と思っていたんですが・・・禁煙チャレンジしてみましたけど、完全にニコチン依存症なので、半日タバコを吸わないと頭がボーっとしたりイライラしたり。何もやる気が起きなくて、奥さんからは「廃人になってる」と言われる始末。

結局「今日から禁煙する!」と言ったその日の午後にはタバコを買ってました。


奥さんから「禁煙できないんだから本数を減らすことから始めたら?」と言われたので、節煙してみることにしました。

まず、ピース(10本入り)を買ってきます。値上がり前のゴールデンバットシガーと同じ、一箱280円です。

→(追記)現在は更に値上げされて一箱300円になっちゃっています

次に、上の画像のように1本のタバコを3つに切ります。

これをキセルに詰めて吸うと、1本のタバコを3回吸えます。ショートピースは両切なので無駄なく吸うことができてお得です。キセルはアマゾンで購入。色々な種類のキセルがあるので好みのものを探すのも楽しみ方の一つかも知れませんが、後述する「掃除」がしやすそうなものを選ぶのが良いと思います。


今まではゴールデンバットシガーを1日1箱(20本)吸っていましたが、ピースを切ってキセルで吸うと1日5本~6本分(3つに切った本数で15~18本)で十分に足りちゃいます。タバコ代も以前の半分近くに減ったことなったことになります。

デメリットはキセルの掃除をしなければならないこと。キセルの掃除をしないで使い続けると、ヤニ汁が口の中に入って来るようになって非常に不味いのと、煙道にヤニが溜まってきて固まり、最後には詰まって吸えなくなります。こうなると針金を突っ込んで固まったヤニを取り除かなければならなくなりますので、うちでは2日か3日に1回くらい雁首と吸い口を外して、テッシュペーパーで作ったこよりを突っ込んで掃除していますが、こよりが弱いと途中でちぎれて管に詰まり、取り除くのが大変になっちゃいますので注意が必要です。


キセルの掃除がちょっと面倒ですけど、タバコ代を減らしたいと考えている方はぜひ試してみてください。


bottom of page