top of page
  • 執筆者の写真行政書士 平野雅啓

ペン型ボイスレコーダーを装備

更新日:2023年7月31日

行政書士事務所オフィスMです。


先月不当要求防止責任者講習を受講してきて、事務所の日頃の備えに録音機器を準備しておく必要性を感じたのでペン型ボイスレコーダーを購入しました。

商品説明によると34時間連続録音できるらしく、ついでにMP3プレーヤーとしても使えるようなので、例えば役所での待ち時間が長くて退屈なときにあるとありがたいですね。

他にも機能は同じでもっと安いものもいろいろありましたが、あまりに安いものは何となく耐久性とかが怪しい感じがするし、画像の見た目が安っぽい感じだったりとかするので、いろいろ見比べてみて今回は3,499円のものを選びました。

↑箱を開けてみたところ

ペン本体の他にUSB接続ケーブル、MP3プレーヤーとして使うときのリモコンとイヤホン、替え芯が入っていました。

日本語の取扱説明書も付いています。

日付とか録音音質の設定はPCに接続してファイルを設定して行うように記載されていますので、どうやらPCが無いと設定できないようです。

本体はネジで二つに分かれるようになっていて、外すとUSBケーブルを接続するコネクタとマイクロSDカードスロットがあります。

見た感じはちょっと太めのボールペン。先の銀色の部分をねじるとペン先を出し入れできるので胸ポケットに差して持ち歩いて、普段はボールペンとして使って何かあったときはすぐ録音するという使い方もできます。

というわけで、説明書を見ながら日付と時間・録音レベルを設定して、早速録音を試してみました。

まず事務所のPCで普段聞いている音量で音楽を再生しながら録音を開始。ちょっと音が小さいような(?)気がしますが、十分に聞き取れるレベルで正常に録音されていました。対面であれば相手の声はきれいに録音されるのではないかと思われます。ただ、録音しながらこのペンで筆記すると書く音が結構入ってきますので、大切な話や重要な証拠を録音しているときは筆記するのは避けたほうが良さそうです。

あとは会議とか講習なんかでも使いたいことがあるかも知れませんが、どれくらい離れた声を拾ってくれるか、機会があれば試してみたいと思います。


まだ購入したばかりなので実際に活用できていませんが、不当要求の備えだけでなく他にもいろいろ使えそうです。せっかく購入したので常に装備して有効に活用したいと思います。


Comments


bottom of page