top of page
  • 執筆者の写真行政書士 平野雅啓

在留資格認定証明書交付申請

更新日:2023年8月15日

在留資格認定証明書交付申請(日本人の配偶者等)のご依頼をいただきました。


今回のご依頼は、ご依頼者様がご自身でいろいろと調べられて申請に必要な書類の大半をご自身で集めていらっしゃいましたが、申請書や質問書の作成で行き詰まってしまったとのことでご相談をいただきました。


日本人の配偶者のビザ申請では、お相手の方との出会いから交際を経て結婚に至るまでの経緯を、出来る限り詳しく質問書で説明しなければなりません。加えて質問書の記載内容を証明するための写真や手紙、メールなどの写しも用意する必要があります。

今回は書類の大半をご自身で集められていましたので、集められた書類のチェックと質問書に添付する証明書類についてのアドバイス、質問書とその他残りの書類作成を当事務所でお手伝いさせていただき入管へ申請してきました。結果がわかるまで三カ月ほどかかってしまいますが、無事に認定証明書が交付されることを願っているところです。


当事務所はビザ申請に関するご相談は無料で対応していますので、ビザ申請に関するお困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい。

旭川市内と近郊(当事務所より車で1時間程度の地域)は無料で出張相談もお受けいたします。

ぜひお問い合わせください!


ホームページからもお問い合わせいただけますので下のリンクからどうぞ。


最新記事

すべて表示

【警備業】変更の届出、忘れていませんか?〜警備業法第十一条第一項の変更届〜

公安委員会への変更の届け出、忘れていませんか? 今回はある警備業者様から警備業認定の有効期間更新申請のご依頼をお受けした際のことです。 営業所へお伺いして「前回から何か変わっていることはありませんか?」と確認しましたが「特に変わったことはない」ということだったので、早速委任...

Comments


bottom of page