昼食後はいつも睡魔との闘い・・・ネムイ(´・ωゞ)
- 行政書士 平野雅啓

- 11月8日
- 読了時間: 3分
行政書士事務所オフィスMです。
昼食後はいつも睡魔との闘いです。猛烈な眠気が襲ってきて、事務所にいるときは大体睡魔に負けて20~30分くらい居眠りしてしまいます。

昼食後は特に眠くなるのですが、日中はいつでも眠気があるので、実は何かの病気だったりするのかも知れません。
ネットで日中眠い原因を調べてみると、
・睡眠不足
・睡眠の質の低下
・ストレス
・睡眠時無呼吸症候群
・副鼻腔炎
・飲酒
・カフェインの過剰摂取
・うつ病
・服用している薬の影響
といったものが出てきます。
最初の「睡眠不足」→普段は遅くても23時には寝ているので、睡眠不足ではないような気がします。
「睡眠の質の低下」→歳のせいかちょっと夜間頻尿が出てきているので、夜中にトイレに起きたときはよく眠れていないのかも知れませんが、毎日ではありません。
「ストレス」→自分ではよくわかりませんが、今は会社に勤めていたときほどストレスは無いような気がします。
「睡眠時無呼吸症候群」→医師の診断を受けたわけではありませんし、眠っているときのことなので自分ではわかりません。
「副鼻腔炎」→これは心当たりがあります(^^;
「飲酒」→週に3日くらい休肝日を作っているので、そこまでではないハズ。
「カフェインの過剰摂取」→朝にコーヒーを1杯飲むくらいなので、多分違うと思われます。
「うつ病」→今のところは大丈夫だと思っています。
「服用している薬の影響」→よく飲む薬は市販の胃腸薬くらい(太○胃散とか)。それも毎日飲んでいるわけではないので、多分これも違うと思われます。
今回出てきた原因の中で心当たりがあるのは「副鼻腔炎」です。
昔から鼻が詰まっていたりしていて、もうかなり前のことですが耳鼻咽喉科で「副鼻腔炎」と言われて、一度だけ薬の吸入をして内服薬をもらいましたが、その後はまたずっと放置しています。今は鼻詰まりがひどいときには市販の点鼻薬を使っているのですが、これが日中眠い原因なのかも知れません。眠い原因が副鼻腔炎だとしたら、治さないと改善しませんが、病院に通うのも面倒です。なので、自分でできる「足つぼ」マッサージをするようになりました。
足つぼの図を見ると、足の親指の横が鼻、指先が副鼻腔のツボになっているのでここを自分で揉んでいるのですが、その痛いこと。特に親指の爪の横あたりと親指の指先はすごい痛さですが、しばらくこの「足つぼマッサージ」を続けて様子をみようと思っています。
足のツボを毎日揉み始めて2ヶ月くらいになりますが、気のせいか揉んだときの痛さが少し軽くなって、以前より少し鼻の通りが良くなってきた気がしています(^^)
これで日中の眠気も少しずつ改善してくれるとありがたいんですが・・・
眠気との闘いはまだまだ続きそうですが、事務所にいるときはほどよく居眠りしつつ、午後も頑張ろうと思います(^^)








