業務で使っている無料ソフト(3)−「PhotoScape」
- 行政書士 平野雅啓

- 1月5日
- 読了時間: 4分
行政書士事務所 オフィスMです。
当事務所では、いろいろな無料ソフトのお世話になっています。
無料ソフトの利用は、開業にかかる費用を削減したり、ソフトウェアにかかる経費の削減で本当に助かっています。
今回は当事務所で画像編集に利用している「PhotoScape」をご紹介します。
簡単に使える画像編集ソフト
PhotoScapeは無料で使える画像編集ソフトです。
「画像の明るさ調整」、「トリミング」、「リサイズ」などのほか、「文字入れ」、「モザイク」、「図形や他の画像の挿入」などの機能が簡単な操作で使えます。
無料版では、例えばテキスト挿入の「よく使うテキストを保存する」の機能が利用できない、「使えるフィルターの数が少ない」など、一部の機能に制限がありますが、基本機能は問題なく使えます。
オフィスMでの利用
・申請用の証明写真や申請書類に添付する写真の作成(トリミング、リサイズ)
→トリミングのサイズが「自由」、「元の画像の比率」、「1:1」、「2:3」、「3:4」などから選択できるので、決まった比率でトリミングしたいときに便利です。
例えば3センチ×4センチの申請書に貼る証明写真を作りたい場合、デジタルカメラで撮影した画像を「3:4」の比率でトリミングして、ついでに「きれいな肌」加工をしてコンビニで証明写真プリントしています。
・ホームページ、ブログ用の「ゆり」イラストの加工
→画像にテキストを追加したり、要らない部分を消したりするほか、「画像の中の自動車のナンバープレートに文字を入れる」、「ゆりが持っているスマホの画面に文字や画像を入れる」「吹き出しにゆりのセリフを入れる」といったことも簡単にできます。


Crystal shop Miyabiでの利用
・商品画像の作成
→デジタルカメラで撮影した商品画像を「1:1」でトリミング、サイズを1280×1280にリサイズ。ネットショップの商品画像はあまり加工せずそのまま使うようにしていますが、画像が暗い場合は明るく、少しボケてしまっている場合はシャープの加工を行っています。
実は、ネットショップの商品画像作成では10年以上前のPhotoScape3.4から便利に使わせていただいております。
・ホームページ用画像の加工
・ホームページ、ブログ用の「美咲」イラストの加工

PhotoScapeのダウンロード
PhotoScapeで検索すると3.7とXが出てきますが、PhotoScape3.7はWindowsXPとかWindows7といった古いWindowsの頃からあるバージョンで、PhotoScape XはWindows10、11用の新しいバージョンです。
PhotoScape XはMicrosoft Storeからダウンロードできます。
PhotoScape3.7は以下のリンクからダウンロードできます。
▼公式HP
▼Vector
PhotoScapeの良いところ
・使い方がわかりやすい→同じく無料で使えるGINPと比べても簡単に使える
・何より無料で使える→無料ソフトでこれだけの機能が使えれば十分
不満点
・テキストの縦書きができない→一文字ずつ改行して縦にすることで解決しています
・無料版では一部の機能が使えない→うちではほとんど使わない機能なので困りませんが、有料版のPhotoScape X Proは4,650円とそれほど高価ではありませんので、無料版を使ってみて気に入った方はPro版を購入してみても良いかと思います。
うちは無料版の機能で十分なのでずっと無料版を使っています☺
おすすめです(^^)
PhotoScapeは無料で使える画像編集ソフトですが、
・証明写真の作成
・申請書類に添付する写真の調整
・ホームページやブログ用画像の加工
・ネットショップの商品画像作成
といった用途であれば、十分に使えますので、当事務所にとっては大変ありがたいソフトです。
実務で必要な作業は意外と限られていますので、当事務所のように高機能で高価な画像編集ソフトを購入しなくても十分に間に合う場合もあると思いますので、開業時やコストを抑えたい時期には、PhotoScapeのような無料ソフトを活用するのも一つの方法だと思います。
これから開業をお考えの方や、
「簡単な画像編集ができれば十分」という方の参考になれば幸いです😊







