【購入レビュー】HP OmniBook 7 Aero 13を事務所用に購入しました~半年使ってみて
- 行政書士 平野雅啓

- 2 日前
- 読了時間: 3分
更新日:39 分前
行政書士事務所 オフィスМです。
今年5月に事務所用として購入した「HP OmniBook 7 Aero 13-bg1010AU パフォーマンスプラスモデル」について、前回の記事(【購入レビュー】HP OmniBook 7 Aero 13を事務所用に購入しました)では、購入までの経緯やスペック、実機を手にした感想などをご紹介しました。
購入から半年と少し経ちましたが、外出に持って行くだけでなく、お客様が来所されたときに相談室で使ったり、オンラインミーティングでも使用しているのですが、使っているうちにいくつか気になる点が出てきました。
今回は、これまで半年使ってきて気になった点をいくつか書いてみたいと思います。

1.開くと勝手に電源が入る
モニタを開くと勝手に電源が入ってWindowsが起動しちゃいます。
はじめのうちは大して気にしていませんでしたが、使っているうちにこの機能が邪魔になってきました。この「開くと電源が入る機能」はどうやってOFFにするのかわかりません。簡単にON/OFFの設定ができるようになっていれば良かったと思います。
2.バッテリーの持ちが思ったほどではない
カタログ値ではバッテリー駆動時間が「最大15.5時間」となっているので期待していたのですが、実際に使ってみると「そこまで持つかな?」という印象です。
もちろん、設定とか使い方で違うのはわかるのですが、ちょっとカタログ値から期待するほどではないようです。
例えば、技能実習生の入管法の講習をオンラインで行った際のことですが、100%充電状態で朝9時から昼12時まで使った際には、約3時間でバッテリー残量が20%になってしまいました。
オンラインミーティングでの連続使用は極端な例なのかも知れませんが、メールの送受信や書類作成、ネット閲覧など、通常の事務所での使用でも、連続使用は朝から夕方まで6~7時間くらい使えれば良いような感じです。
画面の明るさを少し暗くしてみたり、電源モードのバッテリ駆動での設定を「バランス」⇒「最適な電力効率」にしてみたので、これでもう少し長く使えるようになるかも。
3.電源スイッチの場所が気になる(Deleteキーの隣)
ノートPCはメーカーとか機種が違うとキーの配置とか大きさが違ったりするので、キーボードについては「慣れ」なんだと思いますが、今回のOmniBook7の場合は「Deleteキー」の横に「電源スイッチ」があるので、使っている最中にたまに間違えて押してしまいます。
このあたりはHPさんもわかっていたのか、電源スイッチをゆっくり目にしっかり押し下げないとスリープ状態にはならないようで、間違えて押したり連打してもスリープにならないようですが、キーボードに電源スイッチがあるのはどうなんでしょうか(^^;

OmniBook 7 Aero 13 を半年使ってみて気付いた点を書いてみました。
少し気になる点があったりしますが、軽くて持ち運びが楽だし、性能も十分なので気に入っています。これからも大切に使い続けていきたいと思っています。
OmniBook 7 Aero 13の購入を考えている方の参考になれば幸いです。
購入時のレビューについては「【購入レビュー】HP OmniBook 7 Aero 13を事務所用に購入しました」をご覧いただければと思います。







