top of page
  • 執筆者の写真行政書士 平野雅啓

車庫証明申請業務のご案内

更新日:2023年8月15日

ちょっと前になりますが、大阪のカーディーラー様より車庫証明の仕事をご依頼をいただきました。当事務所のホームページをご覧いただき、ご依頼下さいましてありがとうございます。

こうしてホームページをご覧いただいた方からご依頼をいただけますことは本当にありがたいことと感じております。


さてこの車庫証明申請なんですが、ご自分でされたという方も多いのではないかと思います。かなり前のことですが、私も自分の車の変更登録をする際に車庫証明申請を自分でやったことがあります。自分でやった理由は他所に依頼するお金がなかったからなんですが。。


申請書自体は車検証を見ればすぐに書けるような内容なので特に難しいことはありませんでしたが、問題は図面の作成です。保管場所の大きさ、車庫だったら車庫の天井までの高さを測って、保管場所が接する道路の幅を測って・・・。


初めて自分でやった時は、警察官が確認に来るから正確な図面を書かなきゃダメなものと思っていましたが、実際はそんなに難しく考える必要はなかったようです。もちろんあまりにいい加減なものだと確認の際に突っ込みが入って困ることがあるかも知れませんけど、確認に来た警察官が車庫の中をちょっと見て「あ、わかりました」くらいなもので帰って行ったので拍子抜けした覚えがあります。


このように保管場所の図面もあまり難しく考えなくても大丈夫なようですが、実際自分で申請する場合は申請書の提出で警察署へ行って、出来上がった証明書を受け取りにもう一度警察署へ行く必要がありますので、平日に仕事をしていたりするとなかなか時間を作れなかったりするものです。

そんな時にはぜひ当事務所へご依頼下さい。ちょっとお金はかかりますが、必要書類が当事務所へ到着後、状況にもよりますが早ければ当日中に実地調査を行いその日のうちに警察署へ申請書を提出することも可能です。


当事務所の車庫証明申請業務は旭川中央警察署管内(旭川市・鷹栖町・比布町)と、旭川東警察署管内(旭川市・上川町・美瑛町・愛別町・当麻町・東川町・東神楽町)につきましては申請1件につき6,600円(申請手数料等は別途必要です)で承っております。それ以外の地域につきましては別途出張料をご請求申し上げておりますのでお問合せ下さい。



閲覧数:8回

댓글


bottom of page