top of page
Office M
Certified Administrative Procedures Legal Specialist
Certified Visa Specialist
※当事務所は免税事業者のためインボイス未対応です
当事務所への営業・勧誘の電話、メールはご遠慮下さい
.png)
TEL:0166-55-8952
検索


スマートフォンに替えてしまった(続き)~やっぱり使いにくいという話~
行政書士事務所 オフィスМです。 2026年3月末でドコモのFOMAがサービスを終了するということで、約14年使ってきたFOMAを2026年2月14日にスマートフォンに機種変更した、ということは前回「スマートフォンに替えてしまった(^^;~約14年使ってきたガラケーを機種変更~」でご紹介しました。 前回は約1か月使ってみて「使いにくい」ということを言っていたのですが、今回は4か月使ってみた今の状況です。 もし同じように長年ガラケーを使ってきて「スマートフォンに替えたけど使いにくい」と感じている方がいらっしゃれば、わかっていただけるかもしれません(^^; やっぱり折りたたみ携帯が使いやすかった(^^) 使い方が変わっていない 使っていくうちに「使い方が変わる」かと思っていましたが、4か月経っても何も変わりません。 スマートフォンの小さい画面でネットとか動画を見たいと思いませんし、ゲームをしたいとも思いません。何しろ老眼が進行中なもので(^^; 最初の頃はオフィスМとCrystal shop Miyabiのホームページが、Wixのプレビューで確認した
読了時間: 3分


【注意】なりすましメールが来ました(しかも送信者が自分になっていました)
行政書士事務所 オフィスМです。 以前の記事でもご紹介したことがありますが、久しぶりに「LINEグループを作成してください」という内容のメールが来ました。 しかも今回のメールは、 ・件名:「行政書士事務所オフィスМ」 ・送信者名:「平野雅啓」 ……いや、それ私なんですが(^^; 本人のところにこんなメールを送って来るとは、なかなかいい度胸をしています。 もちろんメールアドレスは全く関係のないもので、名前や件名だけをそれらしく偽装している、オフィスМの名前を騙った「なりすましメール」です。 内容としては、「今後使用しますのでLINEグループを作成してください」といった、これまでにも似たようなものを見たことがあるパターンでした。 こういったメールは、一見するとそれっぽく見えるため、つい反応してしまいそうになる方もいらっしゃるかもしれません。 特に、実際に取引のある相手の名前が表示されていたりすると、なおさらです。 ですが、 ・送信元のメールアドレスが不自然だったり、内容が抽象的で具体性がない ・LINEなど別の連絡手段へ誘導しようとする...
読了時間: 2分


ナンバープレートをレターパックで送るときの梱包方法~(オフィスМのナンバープレート発送)
行政書士事務所 オフィスМです。 遠方のお客様から自動車登録をご依頼いただいた際に、交付されたナンバープレートや車検証を送付する際には、当事務所ではレターパックライトを利用しているということは以前の記事でご紹介しました。 今回はレターパックでナンバープレートを発送する際の、当事務所の梱包から発送までをご紹介しようと思います。 1.ナンバープレートをエアーパッキンで梱包 最初に、お届けするナンバープレートをエアーパッキンで包みます。 ナンバープレートをエアーパッキンで包みます 当事務所はネットショップも運営していますので、梱包用のエアーパッキンはネットショップでも梱包資材の必需品のため、5メートルのロールで常備しています。 常備しているエアーパッキンのロール 2.レターパックの底に緩衝材を入れます レターパックにナンバープレートを入れる前に、レターパックの底に、3センチくらいに切った段ボール(ヤ〇ト運輸の宅〇便コンパクトを切って使うのが丁度良いサイズ感です)か、折り畳んだエアーパッキンを入れて緩衝材にします。 こうするとナンバープレートが底まで届か
読了時間: 4分


名寄警察署の車庫証明申請に行ってきました~出張料と所要時間について~
行政書士事務所 オフィスМです。 先日、名寄市内の車庫証明申請のご依頼をいただきました。 名寄警察署の車庫証明申請は以前にも何度か道外の業者さんからお問い合わせをいただいたことはあったのですが「旭川から行くので出張料をいただきますから、お急ぎでなければ名寄の行政書士さんを探して依頼した方が安いですよ」とご案内していました。 今回は「名寄警察署の車庫証明」→「旭川運輸支局での移転登録」のお問い合わせをいただき、車庫証明申請の出張料も説明した上でご依頼をいただきましたので、はじめて行ってきました。 名寄警察署へ行くのははじめてなので、事務所からの距離と時間を計ってみました。 事務所のエブリイ号で国道40号線を通って行って、士別市街まで約55km、1時間10分くらい、名寄警察署までは約80km、到着までの時間は1時間40分くらいでした。 保管場所も警察署から3分ほどのところだったので、実地確認もすぐに行けて助かりました。 さて、車庫証明申請では実地確認と警察署への申請書の提出、後日車庫証明書の受取りでもう一度警察署へ行くので、合計2回行く必要があります
読了時間: 2分


2026年になってから事務所に来る迷惑メール(3月末現在)~「社長」「ホームページを見てのお問い合わせ」~
行政書士事務所 オフィスМです。 当事務所はホームページに事務所のメールアドレスを公開していますので、おかしなメールがちょくちょく来ます。 今年(2026年)に入ってよく来ていたのが、「いま会社にいらっしゃいますか」とか「業務上の都合により新しくLINEグループを作成してください」という内容のメール。 実際に来た迷惑メール。送信者が「社長」とか、個人名、会社名になっています。 送信者が「社長」とか、どこかの会社名になっていたりしますが、同じ送信者になっていても全部違うメールアドレスから送られてきています。おまけに、ネットで調べてみると実在する会社名もあったりします。 この「いま会社にいらっしゃいますか」とか「業務上の都合により新しくLINEグループを作成してください」といったメールは、ネットニュースでも取り上げられてましたが、騙されている人も出ているようなことも書かれていました。 しばらく来なかったのに、また来ました(2026年5月18日) 当事務所には2026年に入って1月から2月にかけて毎日のように来ていましたが、無視しているうちに3月になる
読了時間: 3分


スマートフォンに替えてしまった(^^;~約14年使ってきたガラケーを機種変更~
行政書士事務所 オフィスMです。 ドコモのFOMAは2026年3月31日でサービスを終了するということなので、私が使っている携帯電話はサービスが終了する前に替えなければならないのですが、スマートフォンは「大きくて邪魔」だし、電話とアラーム以外の機能を使っていないので、スマートフォンに替えても大して使わないと思われますから、スマートフォンに替えるのは気が進まない…ということを、以前の記事「スマホに替えない理由」でご紹介しました。 ところが・・・ 2026年になってから、電話をかける際の「サービスが終了するので機種変更を」というメッセージが前より頻繁に流れるようになったり、前は時々来るくらいだった「取り替えを促すメール」がしょっちゅう来るようになって「これはドコモの嫌がらせか?」みたいな感じで少しウンザリしていたのですが、2月になって来た「サービス終了まで50日を切っている」という案内を見て、「これはそろそろ年貢の納め時(^^;」ということで、とうとう機種変更をすることにしました。 「4月1日以降は自動解約になる」という案内メール...
読了時間: 6分
bottom of page